スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院耐震「合格」56%…厚労省が全国調査(読売新聞)

 厚生労働省は5日、国の耐震基準を満たしている病院が56・2%にとどまり、地震発生時の拠点となる災害拠点病院(救命救急センターを含む)に限っても62・4%だったとの調査結果を発表した。

 国の計画では災害拠点病院について、来年度中に耐震化率を71・5%とする目標を掲げており、長妻厚労相はこの日の閣議後の記者会見で「あらゆる手段を使って、目標を達成していきたい」と述べた。

 調査は、全国8799施設を対象に実施し、昨年8月末までに8611施設が回答した。

 このうち、耐震基準を満たしていた病院は4837施設。災害拠点病院が基準を満たしていたのは373施設だった。残りは病院内の一部の建物か、すべての建物が耐震基準を満たしていなかった。

 都道府県別の耐震化率は滋賀が最も高く75・0%。次いで静岡74・7%、沖縄69・7%。低かったのは岡山36・9%、京都40・1%、福島43・5%などだった。

 厚労省は耐震化が進まない理由として、「費用確保が難しく、入院患者らの移動などに長期的な計画が必要なため」としている。今年度の補正予算では、整備費を補助するため総額1222億円の基金を設置している。

いつでも、元気な営業マンです。
やすおのブログ
現金化
クレジットカード現金化
ネイルサロン
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミスターこういちきうち

Author:ミスターこういちきうち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。